奇跡のコース独学ノート

奇跡のコースでの気づきと赦しの実践をつづります

自我の目的

思考の逆転のところを復習していて

気づいたこと

 

 

自我の目的は

 

自分は無垢なる被害者として

他人を加害者にしたてあげる

 

そして、他人に罪がある事にする。

 

 

そのように外側に投影して

被害者となって、罪をまぬがれられたと思っている。

 

 

例えば

最近わたしは

Aさんの事がどうして好きになれない

なぜかというと、

わたしの事を、重要視していないように

みえてしまうからだ。

 

だから、わたしは

Aさんっていい人そうにみえて、性格わるいんだよね。

 

という解釈をすることで、

自分をなっとくさせようとしている。

 

 

これが自己概念Bのわたしが

思っている事。

 

 

そうやって

Aさんが悪い人だから、わたしは

被害を被って嫌な気持ちになっている。

 

としている。

 

Aさんに罪はあるけど

わたしにはない。

 

そうすり替えて、なっとくさせようとしている。

 

 

でも、本当は

わたしは、Aさんの事で、モヤモヤしているのではない。

 

自己概念Aに戻った時

間違った心は

自分が罪を犯した!と信じた

そして罪悪感をいだき

処罰されると恐れを抱いた。

 

ただ、それが

恐ろしすぎて

 

自己概念Bである

自分をつくった。

 

その自分は、自分に罪があることに

耐えられなくて

外側に投げ出した。

 

それが、他者であり

それがAさん。

 

 

つまり、

Aさんの事は、なんの原因でもなく

 

心の自分が間違った心を

選択したこと

 

それは、自分には罪があるから

処罰されるから怖い

 

そう信じることを決めたことが

原因。

 

 

赦しというのは

 

そう信じ込んだ事が

全部、うそだったと、気づくこと。

 

そう考えると

 

わたしの、Aさんに対するモヤモヤは

全部、わたしが、罪をなすりつけるためにつくった他者として

投影しただけで

 

それを、もうわたしは

信じない。

 

そう思う事が大切。

 

信じたがっている自我の本当の目的は

 

 

この世界が実在しているのだという

証拠をしめすための、自作自演にストーリー

 

 

特別な憎悪の関係ともいえる

 

これは、

わたしが今、足が痛い事も同じ。

 

 

わたしは、足が痛い事によって

苦痛を感じ、不幸な気分を味わっている

 

でも本当は、それは

 

間違った心が、自分は罪を犯したから

処罰される。だから怖い

だからそこから逃げなければ

 

そう信じ込んで

その恐れから逃げ出すためにつくったのが

 

足の不調や痛み。

 

だから、その知覚は

さらに、自我を強化させ

 

この足の不調が悪い

これに、苦しめられるわたしはかわいそうな被害者

そう信じて、心の自分に戻れなくしている

トリック

 

そういう事を自我はして

 

ますます、世界に自己概念Bである

わたしは釘付けになり

ますます、深刻にそれを信じて

 

そんなものがあるからいけないのだ

そんなものがあるから、わたしは

自由になれないのだ

 

そうやって、この状態を憎悪しつつも

実在のものとしてみることを強化させている

 

 

でも、

本当は、それも全部

神からの分離は起こったと信じると

 

決めた心の自分が

自我の目的を果たしているだけ。

 

 

自我の目的

 

〇心の自分に戻らせないために、間違った心(自己概念A)を

とてつもなく、恐ろしいところにした。

(罪、罪悪感、恐れ)

 

〇あらゆる、動揺などの感情(喜びも苦痛も)をつかって

この世界が実在(リアル)していると信じ込ませる

 

 

自我の力動はこうなっているので

 

自分が、動揺したり、喜んだりしているとき

気づいていくこと

 

・人を咎めているとき

・起こった出来事(病気とか、他者との不愉快な出来事)に

動揺しているとき

・人と比べてさげすんだり、優越感を感じているとき

 

そういうときこそ

また、

 

わたしは、間違った心を選ぶと決意したんだな

選びなおしたいと

気づくことが大切。