奇跡のコース独学ノート

奇跡のコースでの気づきと赦しの実践をつづります

無垢なる顔をする自己概念B

思考の逆転には 自分と認識しているものを 自己概念Bというのですが それは、無垢なる顔をしていると いいます。 自己概念Aは 罪罪悪感恐れを持つことで 分離が起こった!事を維持できるようにした でも、そこに とどまる事は耐えられないので 自己概念Bとい…

赦しのステップ

不快な出来事や体の違和感や痛みを感じる ↓ みればみるほど 恐れや不安がわいてくる ↓ その恐れを、実在していると 信じたがっている自分がいないか確認する。 ↓ 信じたがっている自分を見つけたら ↓ それをやめようと思う自分がいる ↓ 自分でやめようとする…

赦しの実践

動揺している事に気づいて 心の戻ろうとする わたしは、この出来事で動揺してるんじゃない 動揺しているときは まず、それを思い出せないぐらい 余裕がなくなって 体の痛みや、嫌な出来事に意識が向く。 そこから、おなかが痛くなるような 不快な感覚 不安を…

自我の目的

思考の逆転のところを復習していて 気づいたこと 自我の目的は 自分は無垢なる被害者として 他人を加害者にしたてあげる そして、他人に罪がある事にする。 そのように外側に投影して 被害者となって、罪をまぬがれられたと思っている。 例えば 最近わたしは…

尽きることのない恐れの原因

原因についてのコースと 思考の逆転を読んで わかったこと。 わたしの中に小さな頃から あった恐れは 全部、わたし個人の恐れではく 間違った心(自我)のものでした。 わたしは、小さな頃から 肉体にたいしての恐れがあって 特に病気に対して 3~4歳の頃…

一瞥体験をしても、それは一瞬のこと。本当の悟りはまだまだ。

非二元の学びにであったのが2020年 そのあと、徹底的な 思考観察をしていったところで 一瞥体験があり その後も、 真理の探求していました。 2020年に、出会って 本を買っていた 奇跡のコースに、2021年また、出会いました 読んでもわからない難解な本でした…

全部愛にみえる

一瞥体験後も あの感覚に似てでも また違う感覚を体験する 忘れないうちに記しておきます。 家をでて銀行にむかう途中 景色の一つ一つが美しく輝いていて 道路の地面や 枯葉 鉄の柵のようなもの 人 あらゆるものに対して 慈愛がわいてくる そしてそれは わた…

一瞥体験のメモ

仕事に出かけるので 家をでて、駅まで歩いていました。 美しい秋晴れ 水色の空 さわやかな空気と、ほんのりと肌にあたる風 太陽の光の熱が わたしのほおを温めてました。 そしてそんな事を感じながらも 一歩一歩駅に向かって 歩みを進めています。 「歩みを…

一瞥体験をした朝

振り返りが 間に合ってないのですが 新しい記憶のうちに メモをあげておきたいと思います。 昨日、大きな気づきと体験がありました。 それを忘れないうちに、記しておきたいと思います。 朝をおきて 今日も、悟りトレーニング 頑張るぞ!と思いながら、、、 …

思考との一体化から、離れる感覚がわかってきた!

悟りのトレーニングをスタートして 約1か月 仕事をしているとき 人と会っている時 文章を書いているとき テキストを作成しているときなどは やっぱり 忘れてしまって、は!!! また忘れてた><と 悟りトレーニングに戻る。 一日を振り返って 今日は、トレ…

悟りトレーニング、すぐ忘れちゃう

悟りたい!って強い気持ちがあるほどではない そんな中途半端な気持ちもありつつも どうしても興味があり始めた 悟りトレーニング *わかりやすくそう呼びます 実際は自分の思考に気づき続けるトレーニングです 先生いわく 「とにかく、一日中 何回でもやっ…

恐ろしいぐらい、ネガティブな思考や、感情まみれのワタシ

悟りトレーニングをスタートしたものの 最初のころはとにかく、忘れる。 忘れないために お部屋、トイレ、リビング、キッチン 洗面所、スマホにも 「悟りトレーニング」と 多いく書いた紙をはりました それでもふと気づくと あ~また忘れてた。 で、戻ります…

悟りトレーニング、すぐ忘れちゃう

悟りたい!って強い気持ちがあるほどではない そんな中途半端な気持ちもありつつも どうしても興味があり始めた 悟りトレーニング *わかりやすくそう呼びます 実際は自分の思考に気づき続けるトレーニングです 先生いわく 「とにかく、一日中 何回でもやっ…

7月から、悟りを開くためにやってるトレーニングの振り返り

ノンデュアリティや 非二元に興味をもったのが春ぐらい 今思えば どこかで 真の心の平安を求めていからこそ そういう世界に惹かれたんでしょうね。 梅雨の時期は 仕事で燃え尽き症候群のようになって もう何もやりたくないぐらい 疲れてました。 その頃 自由…

悟りを開く道??プロセス日記スタート

はじめまして。さおりです。 2020年の春ぐらい ひょんな事から、「非二元」という言葉をしりました。 ノンデュアリティともいうらしい。 色即是空??って何? みたいな感じで 今までエイブラハムの「引き寄せ」にははまったし 量子論で全ては光というのもし…