奇跡のコース独学ノート

奇跡のコースでの気づきと赦しの実践をつづります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無垢なる顔をする自己概念B

思考の逆転には 自分と認識しているものを 自己概念Bというのですが それは、無垢なる顔をしていると いいます。 自己概念Aは 罪罪悪感恐れを持つことで 分離が起こった!事を維持できるようにした でも、そこに とどまる事は耐えられないので 自己概念Bとい…

赦しのステップ

不快な出来事や体の違和感や痛みを感じる ↓ みればみるほど 恐れや不安がわいてくる ↓ その恐れを、実在していると 信じたがっている自分がいないか確認する。 ↓ 信じたがっている自分を見つけたら ↓ それをやめようと思う自分がいる ↓ 自分でやめようとする…

赦しの実践

動揺している事に気づいて 心の戻ろうとする わたしは、この出来事で動揺してるんじゃない 動揺しているときは まず、それを思い出せないぐらい 余裕がなくなって 体の痛みや、嫌な出来事に意識が向く。 そこから、おなかが痛くなるような 不快な感覚 不安を…

自我の目的

思考の逆転のところを復習していて 気づいたこと 自我の目的は 自分は無垢なる被害者として 他人を加害者にしたてあげる そして、他人に罪がある事にする。 そのように外側に投影して 被害者となって、罪をまぬがれられたと思っている。 例えば 最近わたしは…

尽きることのない恐れの原因

原因についてのコースと 思考の逆転を読んで わかったこと。 わたしの中に小さな頃から あった恐れは 全部、わたし個人の恐れではく 間違った心(自我)のものでした。 わたしは、小さな頃から 肉体にたいしての恐れがあって 特に病気に対して 3~4歳の頃…

一瞥体験をしても、それは一瞬のこと。本当の悟りはまだまだ。

非二元の学びにであったのが2020年 そのあと、徹底的な 思考観察をしていったところで 一瞥体験があり その後も、 真理の探求していました。 2020年に、出会って 本を買っていた 奇跡のコースに、2021年また、出会いました 読んでもわからない難解な本でした…