奇跡のコース独学ノート

奇跡のコースでの気づきと赦しの実践をつづります

恐ろしいぐらい、ネガティブな思考や、感情まみれのワタシ

悟りトレーニングをスタートしたものの

最初のころはとにかく、忘れる。

 

忘れないために

 

お部屋、トイレ、リビング、キッチン

洗面所、スマホにも

 

 

「悟りトレーニング」と

多いく書いた紙をはりました

 

 

それでもふと気づくと

あ~また忘れてた。

 

で、戻ります

 

「ちゃんとやろう!」という思考をつかむ

「出来てない自分はダメ」という思考をつかむ

「掃除しなきゃ」という思考をつかむ

「部屋の温度設定変えたい」という思考をつかむ

 

こんな風にやってみる

 

 

そして

学んだのは

 

モヤモヤが出てきたら

感情の掘り下げをする。ということ

 

 

感情はエネルギーが強いから

それを、解放しないと

 

「悟りトレーニング」どころではない

とのこと。

 

 

1週間ぐらい続けると

気づいたのですが

 

ネガティブな思考や

感情が

多い多い多い

 

だから、いつも

なんだか、つらかったんだ~

 

納得です。

 

 

「脳は、危機をキャッチしようと

必死なんじゃない。」

そう思いました。

 

 

思考の連続

これを言ったら嫌われるかな

まだ、あの仕事やってない><

明日の予定は・・・・なんだっけ

時間がない

家族が買ってくる前に、終わらせなきゃ

 

そして

何かあると

 

もやもやした感情がわく

 

お店で店員さんの、口調や態度をみて

モヤモヤしてみたり

 

スマホSNSをみて

モヤモヤしてみたり

 

掃除できてない場所をみて

モヤモヤしてみたり

 

 

どんだけ

 

不快な思考

不快な感情まみれなのか

 

 

恐るべし!!!

 

 

でも、これに気づけたこと

すごい~。とも思う。

 

とにかく最初の1か月は

忘れないように、

 

レーニングをするだけで精一杯

 

そして

ネガティブなワタシに気づけるよういなった

それが

 

変化でした。

 

つづく