奇跡のコース独学ノート

奇跡のコースでの気づきと赦しの実践をつづります

悟りトレーニング、すぐ忘れちゃう

悟りたい!って強い気持ちがあるほどではない

そんな中途半端な気持ちもありつつも

 

どうしても興味があり始めた

 

悟りトレーニン

*わかりやすくそう呼びます

実際は自分の思考に気づき続けるトレーニングです

 

 

先生いわく

「とにかく、一日中

何回でもやってください」

 

という事で

最初は面白そう~と思って

やってみました

 

ところがですね。

 

自分の思考に気づくって

ほんと大変。

 

ありえないぐらい

すぐ忘れます^^;

 

例えば仕事をしている時

文章を考えている時

人と話している時

 

すっかり忘れているんです。

 

先生にいったら

「そういう時は仕方ないので

いいです」とのこと

 

とりあえず、そこはそれで

いいんだと思い

 

引き続きやってみる

 

散歩にいったときは、案外やりやすい

 

でも

あっという間に

 

思考に飲み込まれる

 

あの人あんな事いってたな~

今日はこれから、〇〇を買いに行く

あの道を右にまがって

暑いな~

 

色々な思考が

目にもとまらぬ速さで

流れていって

 

それに全然気づかずに

思考を捕まえられない

 

そんな感じでした。

 

結局、すぐ忘れて

 

は!っと気づいて

また、自分の考えを掴みます。

 

そうしていると

また忘れてる私がでてくる

 

あ~以外と難しい

 

そんな感じでした。

 

 

それでも、必死で思考を掴もうとすると

 

こんな事に気づきました。

 

歩いている時

右足を出して

左足を出して、そういう動作は

もう、全く無意識にやりながら

 

手には、バッグを落ちないようにもち

 

さらに、

何か考え事をしながら

歩いていて

 

空気の温度も感じ

目に映るものをみて

 

耳では音をきいて

安全確認もしている

 

そんな中

5感がいろんな事に気づき続けつつ

色々な事をやってのけて

 

アタマではものすごい

スピードで思考が

次々と流れている

 

わーーーー

もうわたしって、いったい

どうなってるの?

 

この命令のすべては

誰がどうやって、やってるの?

 

考えると

恐ろしくて、怖くなるぐらい

 

自分がどうなってるか

わからないぐらい

 

すごいスピードで

思考が流れていることに

 

はっとしました

 

最初はこんな感じの気づきがありました。

 

 

つづく