奇跡のコース独学ノート

奇跡のコースでの気づきと赦しの実践をつづります

思考との一体化から、離れる感覚がわかってきた!

悟りのトレーニングをスタートして

約1か月

 

仕事をしているとき

人と会っている時

文章を書いているとき

テキストを作成しているときなどは

 

やっぱり

忘れてしまって、は!!!

 

また忘れてた><と

悟りトレーニングに戻る。

 

一日を振り返って

今日は、トレーニン

かなりできたな。

 

そう思える日もあれば

悟りトレーニングをすっかり忘れて

あまりできない日もありました。

 

そこで

私が自分で気をつけたこと

 

できない日も

自分にダメだししないで

焦らずに続けるんだ!!!と

思いなおす事でした。

 

一緒にトレーニングしている

お仲間さんもいるので

 

人それぞれの

進みぐあいもあります。

 

時には自分はちゃんとできてない?とか

そういう、自分へのダメ出しの

方向にいきそうになるところに

 

気づき続けて

 

自分は自分のペース

自分に集中する

 

そう決めながらやってく

そんな感じでした。

 

 

自分の思考に気づく

自分の感情に気づく

 

こんな

シンプルな事なんですが

 

色々な気づきが

毎日起こるですね。

 

1か月やってみての

大きな変化は

 

自分がいかに「思考」と一体化

しているか。

 

に気づけた事。

 

 

「今コーヒーを飲みたい」って

思っている私がここにいるな。

 

そんな感じで

 

そう思っている私を

観察して、気づいている私

 

という構図ができてきたって

いうんですかね。

 

今までは

 

「今コーヒーを飲みたい」って

思っている私と

 

観察して気づいている私が

 

ぐちゃぐちゃにくっついていた。

 

という感覚です。

 

そして、

「コーヒーを飲みたい」と思っている自分の思考を

 

 

外から眺めている自分が

育ってくる事で

 

思考との一体化から

離れる感覚というのが

 

わかってきました。

 

この感覚

この体験は

すごく大きな第一歩でした。

 

なぜなら

今までのわたしや

こういったトレーニングをしてない状態の人は

 

一日6~7万回もうかんでくる

思考=自分自身

 

だと思っているから

 

気づかぬうちに、巻き込まれて

 

なんだか、

とってもつらくなったり

している状態です。

 

その辺り

具体的なことも含めて

また書きますね。

 

 

また続きを書いていきます。